2019年8月5日 第2回 子どもまつり推進委員会開催報告

8月5日に第2回 子どもまつり推進委員会を開催しました。14名に集まりいただき、今後の準備の進め方について、議論を深めました。

グループ単位でリーダーを決め、各グループが分担して準備を進めることになりました。

グループ グループ・リーダー
受付誘導 川嶋
額縁プリクラ 桒田
缶バッチ 小西

各メンバーには、分科会の案内が到着すると思います。子どもまつりの準備にご協力をお願いします。

8月3日にあびこ子どもまつり実行委員会が開催され、加戸さんに出席していただきました。

去年とは異なり、パソ隊は第二学習室を専用使用することになりました。案内のポスターが去年とは異なることになります。

また、本年は、WIFIを活用し、額縁プリクラの写真、缶バッチ塗り絵画像は、SDカード、USBでやり取りするのでなく、無線で転送することにします。

操作は、去年と異なります。事前に学習し、本番で戸惑わないようにしましょう。

第2回 子どもまつり推進委員会開催

子どもまつり推進委員の皆様へ

8月上旬(7/31 13:00-16:00 or 8/1 13:00-16:00 or 8/5 16:00-17:30 調整さんで日程調整)に第2回子どもまつり推進委員会を開催します。

第二回推進委員会では下記のことを議論します。

・実行委員会の内容の報告

・担当と役割分担

・物品の調達

  缶バッチ制作機 (2台以上を新規購入)

  缶バッチ(領収書 「第25回 あびこ子どもまつり」とする)

  印刷用紙(領収書 「第25回 あびこ子どもまつり」とする)

  インク(領収書 「第25回 あびこ子どもまつり」とする)

  ただし、あびこ子どもまつりでの精算は 1万円まで)

・チラシに掲載するキャッチフレーズ

  案があれば

・会場レイアウト

  缶バッチ塗り絵のPCを6台以上

  印刷コーナーの設置(同一場所にプリンター3台)

・機材の提供者(特にプリンター 3台)

  本年はプリンターの台数を少なくするために、印刷はプリクラと缶バッチで共有する。主担当は決めるが問題があればバックアップとして他の印刷をサポート。額縁プリクラ 2台(ただし、1台は缶バッチ印刷に使用)、缶バッチ 1台

・ボランティアの再募集

・各担当グループでの打合せ・研修等の予定

  誘導受付、缶バッチ、額縁プリクラ、事務局

  各担当は必ず事前にリハーサルを行い、円滑な運営ができるようにしてください

・ハローワーク

  対象業務

  缶バッチ制作は同時に2組受け入れたい

  ハローワーク担当 ボス 丹内さん

  子どもが来たら必ず丹内に引き渡す

・その他の議題

調整さん (第2回子どもまつり推進委員会)

https://chouseisan.com/s?h=2363b4cff1454d85a05a927c83e923aa

今後の日程(実施の有無は状況により決めます)

参加可能・不可の回答は必ずお願いします。

不可が多数の場合は別の日をします。

9/11(水) 9:30-12:30

10/3(木)  9:30-12:30

10/11(金) 9:30-12:30

10/15(火) 9:30-12:30

調整さんに回答してください

https://chouseisan.com/s?h=99ae5ab4ca6b449b847e63edabc1268e

よろしくお願いします。

第25回あびこ子どもまつり通信No.1「キャッチフレーズとボランティアの募集」

本年は、「パソコンで楽しもう! パソコン楽しみ隊」「額縁プリクラを撮ろう!手賀沼のうなきちさんでぬりえを楽しもう。うなきちさんの缶バッチを作ろうな~」に変更しようと考えています。

お勧めのキャッチフレーズがあれば、7月末までに、ご提案をお願いします。8月上旬に子どもまつり実行委員会に提出します。

塗り絵のキャラクターを変更するために、我孫子市に申請していた「手賀沼のうなきちさん」の缶バッチ塗り絵の下絵として使用し缶バッチを制作することが6月25日に承認されました。

「手賀沼のうなきちさん」使用承認決定通知書

本年の塗り絵は、たくさんのうなきちさんのキャラクターの中から、好きなものを選んで塗り絵をすることになります。子どもたちがうなきちさんをカラフルに変身させるとうなきちさんのイメージも大きく変わります。

うなきちさんの塗り絵の下絵の準備は、GIMPのリーダーである小西さんにお願いして、GIMPの学習の一環として作成していただくことになっています。下絵を作成した方は、この機会に是非ボランティアに参加してください。子どもたちが塗り絵で楽しむ顔が見られます。きっと学ぶ充実感が得られるでしょう。

10月20日(日)に開催されるあびこ子どもまつりのボランティアを募集しています。

現在、19名の方が登録されていますが、あと、11名程度のボランティアが必要です。

是非、ご協力をお願いします。ご協力いただける方は、比留間(khiruma@yahoo.co.jp)まで、または、このグループメールに回答する形でお知らせください。

 

 

子どもまつりでのうなきちの使用

子どもまつりで手賀沼のうなきちさんを缶バッチの塗り絵の下絵として使用することの許可を我孫子市に申請していましたが、本日、承認決定通知書を受領しました。

 

2019年6月30日 第25回あびこ子どもまつり現状報告とボランティア募集

    第25回あびこ子どもまつり推進委員 比留間和雄

パソコン楽しみ隊の皆様へ

子どもまつりは、パソコン楽しみ隊が長年続けてきた地域貢献活動です。

629日に、第1回実行委員会が開催され、子どもまつりの実施および実施に向けたスケジュールが正式に承認されました。本年も、パソコン楽しみ隊は子どもまつりに参画することとし、団体確認表を630日に提出しました。 また、子どもまつりは、本年で25回となり、25周年記念事業が実施されます。

子どもまつりは、パソコン楽しみ隊のモットーである楽しみ、学ぶ、地域社会に活かすを実践する場です。毎年、「パソコンを楽しもう!」ということで、額縁プリクラ撮影と缶バッチ制作のイベントを提供しています。  

例えば、「GIMPを学び、缶バッチの下絵を作成する」「PowerPointを学び、ポスターを作成する」「Wordを学び、子どもまつりの手引きを改定する、記事録、案内を作成する」「WordPressを学び、より便利にメンバー間の情報共有を図る」という形で子どもまつりを通じて、学びを地域社会に活かすことができます。

パソコン楽しみ隊の多くの方が、ボランティアとして、参画していただくことを期待しています。
 
現在、15名の方が登録されていますが、あと、15名程度のボランティアが必要です。
 

是非、ご協力をお願いします。ご協力いただける方は、比留間(khiruma@yahoo.co.jp)まで、または、このグループメールに回答する形でお知らせください。

 本年は、パソ隊メンバーが分担して、子どもまつりを推進します。5月に第1回推進委員会を開催し、活動内容の説明、役割分担について、調整しています。

 調整の結果、次のようになっています。

実行委員会出席者
 

1回 6/29 比留間、第2回 8/3 加戸、第3回 9/7 丹内、第4回 10/5 桑田、第5回 10/19 比留間、第6回 11/9 川嶋

 
実行委員会参加の皆様へ

 実行委員のためのHPを作成しています。第25回あびこ子どもまつり情報共有サイト パスワードはkodomoです。

各担当
 

誘導・受付担当 【川嶋】、河出、坂本

額縁プリクラ担当 【桑田】、飯塚、萩谷、可児、長沼

缶バッチ担当 【小西】、加戸、西野、窪田

事務局 比留間、丹内、川口(25周年事業)
 
【】の方を各担当のリーダーとします。問題があれば、各担当で協議し、リーダーを決めてください。また、各担当が担当する準備の分担、および、当日、円滑に業務が進むようにメンバーのオリエンテーションをお願いします。
 
第2回実行委員会が開催される8月3日前後から、リーダー会を定期的に開催します。リーダーおよび実行委員会参加者は、参加できるよう調整をお願いします。

 

また、本年、比留間は25周年記念事業の担当として、NECとの調整を担当することになりました。合わせて、25周年記念事業のサポートも積極的にお願いします。

 パソ隊子どもまつり 情報共有サイトに、推進委員会および実行委員会の情報を登録しています。

子どもまつり推進委員会第一回

パソ隊子どもまつりのオリエンテーション資料を掲載

議事、議事録、パソコン楽しみ隊 団体確認表を掲載。なお、議事録は配布された時点で、HPに掲載します。
 
パソコン楽しみ隊の多くの方が、ボランティアとして参加してください。
 
皆様のご協力をお願いします。

第1回 子どもまつり推進委員会開催

2019年の子どもまつりのサポーターに登録していただいた隊員の皆様に集まっていただき、第1回子どもまつり推進委員会を開催。

全員の都合を合わせるのが困難なため、同じ内容で2回実施。

オリエンテーションとして、パソ隊としての子どもまつりの位置づけ、子どもまつりの概要、パソ隊が実施しているイベントの内容と各係の役割、子供まつりに向けての事前準備について説明。

本年度は、パソ隊隊員は、基本的に、子どもまつり、または、ママのご褒美フェスタ、のどちらかに参加しなければならないとの方針であるとのこと。理事長より、パソ隊隊員に、近々、通知されるとのこと。

子どもまつりのボランティア登録されていない隊員についても、桑田さん、川嶋さんのリードで、ノミネーションさせていただいている。

理事長からの通知後、パソ隊メールでノミネーションについて、通知する予定である。

子どもまつり実行委員会の参画についても、分担して出席することが決まり、桑田、加戸、丹内、川嶋、比留間が出席することになる。

6月29日に開催される実行委員会は比留間が出席する予定である。

今後、クループ単位でグループのリーダーを決め、オリエンテーション、研修、子どもまつり準備作業が行われることになる。

また、グループのリーダー等が定期的に集まり、情報共有とグループ間の調整と連携の確認を行うことになる。

第1回 子どもまつり推進委員会に参加された皆様、ご協力ありがとうございます。

円滑な子どもまつりが実施できるように、協力し合い、楽しみ、学び、地域活動に活かすを実践しましょう。

 

第25回あびこ子どもまつりの準備

子どもまつりへ登録されたパソ隊会員の皆様へ

第25回あびこ子どもまつりへの参加登録ありがとうございます。パソ隊の比留間です。

本年は、25回目となり特別企画を開催します。特別企画の企画会は、4月より準備が開始され、どのようなイベントを実施するか検討が開始されています。

また、6月より、実行委員会も開始されます。

パソ隊としても、あびこ子どもまつりの準備を開始します。5月中旬ごろに、最初の準備会を開催したいと考えています。

準備会では、今までの子どもまつりの概要を説明させていただくとともに、今後の進め方について協議したいと思っています。

調整さんという外部システムを使用して、最初の準備会の日程調整をさせていただきます。

日程調整_調整さん

上記のリンクをクリックしていただき、参加可能な時間帯をお知らせいただければ幸いです。

会議室の予約等の関係で、5月7日までに回答をお願いします。

本年も、子どもたちと一緒に楽しい時間が過ごせるようにしたいと思います。

ご協力よろしくお願いします。

なお、去年の子どもまつりの情報は下記のHPに掲載しています。

 

パソコン楽しみ隊 比留間 和雄

第24回あびこ子どもまつり無事終了

子どもまつりに参加されたボランティアの皆様、ありがとうございます。

本年の子どもまつりには、子供が911名参加。パソ隊の企画、額縁プリクラでは150名、缶バッチでは70名の子どもたちに楽しんもらいました。また、ハローワークから派遣された50名の子どもたちにお仕事体験をしていただきました。

本年は、子どもにお仕事体験をしていただくことをテーマに、ハローワークに多くの仕事を登録させていただきました。誘導・受付係のお仕事ばかりでなく、額縁プリクラの撮影を円滑に進めるお仕事、缶バッチを制作するお仕事です。各係の皆様の努力により、子どもたちが楽しくお仕事体験できたと感じています。

ハローワークで来た子どもたちが、額縁プリクラや缶バッチのお客様として再来訪していだいた姿を多く目にしました。

今後とも、子どもまつりで子どもたちの笑顔を楽しみましょう。

雨天時の実行委員会への要望事項・留意事項

イベントをこれ以上縮小するのは困難なので、時間帯を分けてスペースを共有するようにしてほしいと要望することにする。

  1. 雨天の体制で実施の連絡は、いつまでにどのような形で連絡受けるのか
  2. 会計および報告の締めを午前の部の終了と午後の部の終了の2つのタイミングで実施してほしい。
  3. 午前で終了する団体は、午後の部の終了を待つのは時間の無駄である。
  4. スペースを共有するのであれば、時間帯で分けたい。例えば、午前と午後。
  5. 午前の部で終了するのであれば、次のようにしてほしい。①ハローワークの受付終了:11時00分、受付終了:11時30分、イベント終了:12時、機器搬出・引渡:12時30分
  6. 13時より、午前の部の終了する団体の終了事務を行ってほしい