ブロックエディタ メディア編

ブロック-メディア

画像

画像(Image)の挿入
ツールバー 配置を変更、リンク、切る抜き、置換、オプション 等
設定 スタイル、画像サイズ、高度な設定 等

文章の回り込み
画像の配置を[左寄せ]又は[右寄せ]にして、オプション-[後に挿入]、段落が挿入されるので文章を入力

ある夜、ごくたちの悪い酒場に、なかば茫然ぼうぜんとして腰かけていると、その部屋の主な家具をになっているジン酒かラム酒の大樽おおだるの上に、なんだか黒い物がじっとしているのに、とつぜん注意をひかれた。私はそれまで数分間その大樽のてっぺんのところをじっと見ていたので、いま私を驚かせたことは、自分がもっと早くその物に気がつかなかったという事実なのであった。私は近づいて行って、それに手を触れてみた。それは一匹の黒猫――非常に大きな猫――で、プルートォくらいの大きさは十分あり、一つの点をのぞいて、あらゆる点で彼にとてもよく似ていた。

ギャラリー

複数の写真を追加、配置(gallery)
メニューバー 配置、オプション、画像の置き換え 等
設定 カラム、リンク、画像サイズ 等
プラグイン「Easy FancyBox」を導入してある場合、スライドショーが出来る(設定-リンク先ーメディアファイル)

音声

音声ファイルの埋め込み
ツールバー 配置、置換オプション 等
設定 音声設定、先読み 等

カバー

テキストオーバーレイを含む画像または動画を追加
ヘッダーに最適
ツールバー 配置、コンテンツ位置、置換オプション 等
設定 スタイル、メディア設定、サイズ、オーバーレイ 等

ここにタイトル

ファイル

ファイルブロックで、サイトにドキュメントファイルのダウンロードリンクを設定
ツールバー 配置、置換URLをコピー 等
設定 ダウンロードボタンを設定 等

メディアとテキスト

画像や動画の横にテキストを並べて配置
ツールバー 配置、メディアを左に配置、垂直配置 等
設定 スタイル、色設定、画像サイズ 等

この最後のものは非常に大きな美しい動物で、体じゅう黒く、驚くほどに利口だった。この猫の知恵のあることを話すときには、心ではかなり迷信にかぶれていた妻は、黒猫というものがみんな魔女が姿を変えたものだという、あの昔からの世間の言いつたえを、よく口にしたものだった。もっとも、彼女だっていつでもこんなことを本気で考えていたというのではなく、――私がこの事がらを述べるのはただ、ちょうどいまふと思い出したからにすぎない。

動画

動画をアップロードして投稿やページに埋め込む
ツールバー 配置、テキストトラック、置換、オプション 等
設定 動画設定、ポスター画像 等

投稿日:
カテゴリー: WordPress