2018年8月25日 第2学習室はパソ隊専有使用に

事務局から連絡が入り、第2学習室を専有使用することになりました。レイアウトは、再調整します。

ただし、パソコンクイズは、今年は、実施しません。

今年は、子どもの仕事をなるべく多く考え、ハローワークに登録します。それに伴い、ハローワークサポーターを新設し、子どもと一緒に楽しく過ごしていただきたいと思います。

子どもお仕事体験に候補を挙げています。

2018年8月7日 子どもまつりの「パンフレットとチラシのコメント」を回答

第2回実行委員会の依頼事項である「パンフレットとチラシのコメント」について回答(回答期限8月17日)。昨年と同じ、ただし中止した「パソコンクイズに挑戦!」は削除。
⑮パソコンで楽しもう!  パソコン楽しみ隊
額縁プリクラを撮ろう! パソコンでぬりえと缶バッチを作ろう!

 

子どもまつりサポーター募集

パソコン楽しみ隊の皆様へ

「第24回あびこ子どもまつり」(10月21日8:30-16:00開催)のサポーターを募集します。

パソ隊恒例の額縁プリクラ撮影と缶バッチ制作を行います。

会場の都合で、パソコン・クイズは中止となります。

サポーターには、次のようなサポートをしていただくことになります。

役割 人数
受付 4
額縁プリクラ撮影 2
額縁プリクラ印刷 3
缶バッチ塗り絵 4
缶バッチ印刷 2
缶バッチ制作 3
会場撮影
緊急応援
5
合計 22

回答は、8月31日までに、比留間(khiruma@yahoo.co.jp)までお願いします。既に回答をいただいてる方は回答不要です。

当日の役割については、皆様の意見を聞きながら調整させていただきます。

皆様のご協力をお願いします。

なお、申し訳ありませんが、坂本さんには会計の引継ぎをしていただくことになります。事務局から案内が届きましたらお知らせさせていただきます。

 

子どもまつりの額縁募集

パソコン楽しみ隊の皆様へ

「第24回あびこ子どもまつり」の額縁プリクラに使用する額縁を募集します。

サイズ: L版
期 限:9月30日
文 字: 第24回あびこ子どもまつり 2018.10.21

9月30日までに、佐藤さんまでメールでお送りください。
佐藤さんのメールアドレス: genji_hikaru_dl@yahoo.co.jp

10月1日の幹事会で4枚を選びます
ママフェスタと同一デザインで文字だけ変更したものもOKです。

皆さん奮ってご応募ください。

なお、昨年の額縁も含めて審査したいと思います。

2018年8月4日 第2回実行委員会開催

第2回実行委員会が開催された。子どもまつりを積極的にPRしているせいかわからないが、参加団体が増えている。

第二学習室を今までは占有できていたが、本年度からほかの参加者とスペースをわけて使用してほしいとの依頼があり、受諾。

したがって、本年度は、占有ではなく共有となる。一緒にスペースを使用する人は、個人で参加されているようで、事務局から参加を依頼された人のようである。その人は、「消しゴム判子」のイベントをされる人で、小学校で頻繁にイベントを開催しているようである。

一人での参加とのことで、受付等の手伝いが必要に思われる。できれば、サポートしたい。

本年は、出し物を減らさなければならない。パソコンクイズを中止する方向で調整したい。

レイアウトは、去年と変更することになる。

パンフレットおよびチラシに掲載するキャッチフレーズは、8月17日(金)までに提出しなければならない。

パソコンクイズを除いた形で提出する予定である。

子どもたちがお手伝いできる仕事が多くなるように知恵を絞ってほしいとの依頼があった。

受付以外の仕事も考えたい。

2018年7月17日 丹内さんからのアドバイス

準備の進め方について丹内さんからアドバイスを受ける。

次のようなスケジュールで準備を進めたらどうかとの話を伺う。

基本的には、機材はサポーターに提供していただき、事前に検証する。事前検証は、プリクラ、缶バッチは必須。会議室は、予約が取りずらい。サポーターは個別勧誘しないと集まらない。また、役割分担は、個別に相談する。

  • サポーターの再募集 8月1日
  • 役割分担      8月31日

事前検証会場の予約は、9月29日 12:00-18:00 アビスタ 第三学習室 を予約した。

できれば、子どもまつりの2週間ぐらい前がいいので、10月の申し込みが可能となった時点で、丹内さんが予約する。

サポーターへの弁当は、去年は郡司さんにしていただいた。

プリクラの枠は応募することにし、GIMPの佐藤さんに相談するとよい。

SDカード6枚は、丹内さんが保管している。

缶バッチは、丹内さんが購入する。写真の印刷用紙は、去年の残りがあるので問題がなければ、それを使用する。

駐車場に関する案内は、メールで知らせる。

2018年6月30日 パソ隊情報発信 「第24回あびこ子どもまつり 10月21日(日)開催予定 」

パソ隊の皆様へ
「あびこ子どもまつり」担当の比留間です。本日、「あびこ子どもまつり」実行委員会の第1回目の打ち合わせがありました。
丹内さんと一緒に参加しました。丹内さん、ご協力ありがとうございます。今後とも、サポートをよろしくお願いします。
「第24回あびこ子どもまつり」は、10月21日(日) 9:30~15:00 アビスタで開催されます。
本年も、例年とおなじように、額縁プリクラ、塗り絵&缶バッチ、クイズコーナーを企画したいと考えています。
皆様のご協力をお願いします。
昨年は、23名の方のご協力を頂き、下記の体制で実施しています。
  • 子どもまつり本部/会計担当・・1名 坂本
  • リーダー/サブリーダー・・・ 2名 丹内、川口、伊藤
  • 受付        ・・・・・・・・ 4名 比留間、松木、小林、梅本 
  • 額縁製作・会場撮影 ・・・・ 1名 (川口)
  • 額縁プリクラ撮影・・・・・・  2名 篠塚、萩谷
  • 額縁プリクラ印刷・・・・・・  3名 大津、桒田、飯塚 
  • 缶バッチ塗り絵・・・・・・・ 4名 郡司、槇島、窪田、阿部
  • 缶バッチ印刷 ・・・・・・・  2名 藤田、小西
  • 缶バッチ製作 ・・・・・・・  2名 若崎、西野
  • クイズコーナー        ・・・・2名 島津、福田
本年も、昨年と同様な体制で、実施します。昨年同様に、本年も、ご協力をお願いします。
参加可能な方は、お知らせいただければ幸いです。
現在、情報共有のためのホームページを作成しています。ホームページで最新の情報をお知らせしていきたいと思います。
皆様、ご協力をよろしくお願いします。

2018年6月30日 第1回実行委員会開催

2018年6月30日、第1回実行委員会が開催される。

議事内容

  1. 企画書の検討と承認
  2. 「第24回あびこ子ともまつり」実行委員会の体制の検討と決定
  3. 昨年度の決算と予算の説明
  4. 参加団体団体確認表の説明
  5. 実行委員会開催予定の説明

確認事項

  • 地域通貨と子どもの仕事、ハローワークについての確認
  • 参加団体、実行委員会のありかた、ジュニアスタッフとの関わり
  • 屋台村は現金とし、アビーが使えるのは本部扱いのおにぎりとパンのみ
  • 各団体イベント材料費は団体に残るものを買うのは不可。子どもに還元できるものに限る。
  • 予算は1万円以内。領収書のあて名は「第24回あびこ子どもまつり実行委員会」とする。

我孫子広報掲載予定

  • 7月16日号  「実行委員会への参加のお誘い」
  • 10月16日号 「まつりの案内」

展示 「ストリート」

  • 10月14日(日)18:00より展示可能
  • 10月21日(日)まで展示可能
  • 展示可能団体 3団体

展示 「1階 工芸工作室前 2階 第3学習室前 第4学習室前 印刷室前」

  • 9月30日(日)12:00より展示可能
  • 10月21日(日)まで展示可能
  • 印刷室前の展示は特別支援学校のスペース

お願い事項

  • 団体確認表は7月8日までに提出する
  • 名札作成のため毛糸があれば寄付してほしい